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2011年06月23日

マンゴープリン&香港スタイルのマンゴースイーツ&桃プリンキウイソース 

[高画質で再生]

【料理】きょうの料理(2011/06/22) 





[材料]マンゴープリン 4人分
エネルギー:190kcal 調理時間40分*

マンゴー:2コ(正味350g)
----------
【A】
生クリーム:大さじ2
砂糖:大さじ3
----------
粉ゼラチン:3g
----------
【ココナツソース】
ココナツミルクパウダー:15g
砂糖:大さじ1
水:カップ1/4
牛乳:カップ1/2
生クリーム:大さじ2
----------
ミントの葉・ラズベリー(飾り用) 各適宜

*冷蔵庫で冷やし固める時間は除く

----------
◆下ごしらえ
○約80mlの型を4つ用意する

○粉ゼラチンは水:小さじ2にふり入れてふやかしておく
----------


《マンゴーの下ごしらえ》
①マンゴーは縦半分くらいの位置に包丁を入れ、種に沿って実を切り離して皮をむく
種についた果肉もこそげ取る(種の周りは筋があるので、包丁で切るよりもこそげ取ったほうが口当たりがよい)

②150g分は1cm角に切る

③残りのマンゴーと水75mlを合わせてミキサーにかける

《プリン生地をつくる》
④鍋に③と【A】を入れて中火にかける。鍋肌がフツフツとして砂糖が溶けるくらいまで熱くなったら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす

⑤④をボウルに移し、氷水の入った別のボウルに当てて冷ましながら②のマンゴーの半量を加えて混ぜる

⑥型に均等に注ぎ入れ、冷蔵庫で5~6時間冷やし固める

《ココナツソースをつくる》
⑦【ココナツソース】の材料を鍋に入れ、火にかけて煮立てる
ボウルに移し、氷水を入れた別のボウルに当てて冷ます
⑤の残りのマンゴーを加えて冷蔵庫で冷やす
★ココナツミルクパウダー(ココナツミルクを乾燥させたもの)砂糖を水で溶かしてから牛乳・生クリームを加えて煮立て冷やす

《型から出して盛りつける》
⑧冷蔵庫から出し、湯煎の要領で型ごとサッと湯につけてプリンを少し溶かし、型から出す。

⑨器に盛り、【ココナツソース】をかける
あればミントの葉とラズベリーを添える

ココナッツミルクパウダー 500g

ココナッツミルクパウダー 500g
価格:980円(税込、送料別)





[材料]香港スタイルのマンゴースイーツ 4人分
エネルギー:130kcal

マンゴー:2コ(正味350g)
(150gは1cm角に切る・残りはざく切り)

ココナッツソース:大さじ4
(上記参照)
砂糖:大さじ3
水:カップ1/2

グレープフルーツ(ルビー):1/2コ
ライム:1/2コ
ライムの絞り汁:大さじ11/2

タピオカ(乾燥):大さじ3(約20g)
(水に2時間つけてゆでる時間を短縮⇒熱湯で10分間ゆで流水でぬめりを取る)



①ミキサーにざく切りにしたマンゴー(200g)・ココナッツソース・砂糖・水を加えてなめらかになるまで攪拌する

②ボウルに①を入れライムの絞り汁(大さじ11/2)を加え器に盛り付ける

③タピオカの水分を切ってからよく冷えたタピオカに②マンゴジュースを混ぜる
トッピングにグレープフルーツとマンゴとライムをのせて完成




[材料]桃プリンキウイソース 4人分
エネルギー:210kcal

白桃(缶詰):350g
(果肉250g シロップ100ml)
※半量は縦半分に切って薄切りに!残りはシロップと一緒にミキサーにかける

牛乳:カップ1/2
生クリーム:大さじ2
砂糖:大さじ3

粉ゼラチン:4g
(大さじ1の水にふり入れてふやかす)

[キウイソース]
キウイ:2コ
砂糖:大さじ2

ドライクランベリー:適宜

①フライパンに牛乳(カップ1/2)・生クリーム(大さじ2)・砂糖(大さじ3)を入れて中火にかけて砂糖を溶かします
鍋肌がふつふつと沸いてきたらゼラチン(4g)を加える
★缶詰を使う場合はゼラチンの量を増やす


②①完全に溶けたら氷水で冷やす
★缶詰を使う場合はプリン液が完全に冷めてから混ぜる

③よく冷えた②にミキサーをかけた桃と薄切りにした桃を加え混ぜ合わせる
器に入れ冷蔵庫で5~6時間冷やしてかためる

④キウイ(2コ)は半分に切ったものをレモン絞り機にかける

⑤キウイの果肉と果汁をボウルに入れて砂糖(大さじ2)を加える

⑥③を器に盛り⑤ソースをかけてドライクランベリー(適宜)のせて完成


[ 12:00 ] 製菓 | コメント (0) | Top #
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