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2011年06月15日

さばの梅みそ煮&梅肉酢鶏&帆立てと青豆の梅ソース 

[高画質で再生]

【料理】きょうの料理(2011/06/13)

柳宗理ザル(パンチングストレーナー)16cm

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価格:1,500円(税込、送料別)




[材料]さばの梅みそ煮 2人分
エネルギー:380kcal 調理時間25分

さば(二枚か三枚におろしたもの):1枚
梅干し(塩分13%):2~3コ
----------
【A】
水:カップ1
酒・みりん:各カップ1/2
砂糖:大さじ2~3
----------
みそ:大さじ4弱(70g)

①鍋に【A】を合わせ、梅干しをちぎって加え、種も加えて中火にかける
★梅干しの果肉を適当な大きさにちぎって鍋に加えていく

②さばは半分に切り、皮側に十文字の切り目を入れ、ざるにのせる
厚手の紙タオルをかぶせて熱湯を回しかけ、紙タオルを取って湯をきる
★紙タオルをかぶせて湯をかけると、皮がめくれず、さばのくせだけ取り除ける

③①が煮立ったら②を加え、オーブン用の紙の中央に穴をあけて落としぶたをし、さらにふたをして中火で5~6分間煮る
★落としぶたをすると、さばが煮汁から出ずにしっとりとし、煮くずれも防げる

④③の煮汁をカップ1/2ほど取り分け、みそに加えて溶きのばし、これを鍋に戻し入れて混ぜる
再び落としぶたをして、さらにふたをし、煮汁がトロリとするまで弱めの中火で7~8分間煮る
★みそは取り分けた煮汁でゆるく溶きのばしてから加えると、煮汁になじみやすい

⑤さばを梅の果肉、種とともに器に盛り、煮汁をかける

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[材料]梅肉酢鶏 2人分 1人分470kcal

鶏もも肉:1枚(250g1口大に切る)
【下味】塩・こしょう:各少々
【衣】かたくり粉:大さじ2
   小麦粉:大さじ1

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たまねぎ:1/2コ
ピーマン(大):1個
にんじん:1/3本

-------------------
【合わせ調味料】
酒・みりん:各大さじ1
砂糖・しょうゆ:各小さじ1
梅干し(塩分1.3%):3~4コ(正味40g)



①ボウルに酒・みりん(各大さじ1)と砂糖・しょうゆ(各小さじ1)を入れよく混ぜる
種を抜いた梅干し(3~4個)を加えて混ぜて合わせ調味料をつくる

②サラダ油を1cm深さほど入れ中火でにんじん(1/3本)を揚げ焼きにする
たまねぎ(1/2個くし型)・ピーマン(1個乱切り)を加えて揚げる

③鶏もも肉を一口大に切り下味(塩・こしょう:各少々)をつけ衣(かたくり粉・小麦粉)をつける
中火で両面をこんがり揚げ焼きにする

④②素揚げした野菜と③鶏もも肉をフライパンで炒め①合わせ調味料で絡める




[材料]帆立てと青豆の梅ソース 2人分

帆立て貝柱:3~4個(80g)
【下味】酒・塩・こしょう:各少々
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そら豆(さや付き):5本
スナップえんどう:50g

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水:カップ3
オリーブ油・塩:各小さじ1
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梅干し(塩分13%):2~3コ(正味20g)
牛乳:カップ1/4
砂糖・黒こしょう(粗びき):各少々


①帆立ては横半分に切り2枚にする
帆立てに酒・塩・こしょう(各少々)をする

②そら豆は殻からだして皮を剥く
スナップえんどうはすじを取り除きふちの部分を切り落とし斜め3等分に切る

③お湯を沸かし水(カップ3)・オリーブ油・塩(各小さじ1)を入れ①帆立てを入れ色が変わったらすぐ取り出す
帆立てのエキスが残った茹で汁で②野菜を茹でる
豆類を入れて2~3分間ゆでる
★湯にオリーブ油と塩を加えるとしっとり仕上がる

④梅干し(2~3コ)を叩きにする
牛乳(カップ1/4)に砂糖・黒こしょう(各少々)し梅肉を入れる
★たたいた梅肉と牛乳を合わせるとマイルドな酸味のソースに!

⑤器に帆立て、スナップえんどう、そら豆を盛りソースをかける


[ 17:00 ] 和食 | コメント (0) | Top #
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