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2011年06月03日

OFFカルボナーラ&OFFラーメン  

[高画質で再生]

【料理】きょうの料理(2011/06/02) 




[材料]OFFカルボナーラ 2人分

エネルギー:470kcal 調理時間15分*
E470kcal 塩分1.3g 脂質13.7g
(脂質75%OFF 塩分50%OFF カロリー45%OFF)

スパゲッティ:160g
絹ごし豆腐:200g
卵:1コ
にんにく:1かけ(すりおろす)
ベーコン(薄切り):1枚(20g)
粉チーズ:大さじ1
(塩・サラダ油・黒こしょう<粗びき>)

*豆腐の水きりをする時間は除く。


①豆腐は紙タオルで包んでおもしをし、約1時間おいて水きりをする(2割くらい水けがきれて、割って押してみて、水分がにじみ出ないくらいが目安)。フードプロセッサー(またはミキサー)に入れ、なめらかになるまでかくはんする
卵とにんにくも加えてさらにかくはんする
〈★OFFポイント:豆腐を使って脂質オフ〉
豆腐ソースは、見た目も味もカルボナーラソースに遜色なし。生クリームなしでも、コクもなめらかさも十分。
〈★OFFポイント:ベーコン・卵・サラダ油・粉チーズも大幅カット〉
全く使わないともの足りない動物性の食材や油は、最低限の量を最大限に際立たせる使い方を。

②鍋に約1.5リットルの湯を沸かし、塩(大さじ1/2)を入れる
スパゲッティを袋の表示時間より1分間短くゆでる
〈★OFFポイント: 塩も少なめで十分〉
豆腐のやさしい味を生かせば、うす味でも満足。パスタをゆでる塩も少なめにして、パスタの味も楽しむ

③ベーコンは細切りにする。フライパンにサラダ油(小さじ1/2)を熱し、ベーコンを入れて炒める
香りがたったら1を加え、沸騰させないように弱火で温める

④③に、②のスパゲッティを湯をきって加え、粉チーズ、塩(小さじ1/5)、黒こしょう(少々)を加えてあえる
器に盛り、黒こしょうをたっぷりふる




[材料]OFFラーメン 2人分
E276kcal 塩分1.6g 脂質6.3g
(脂質65%OFF 塩分70%OFF カロリー50%OFF)

l 削り節:10g
l ※あればだし用パックに詰める
l 水 袋の表示の2倍量
l ※中火で2~3分間煮出す

スープの素(しょうゆ味/市販):1人分
中華麺(市販):1玉(110g)

もやし:1袋(250g)
にら:1ワ(100g)※5cm長さに切る
一味唐辛子:小さじ1/2
ごま油:小さじ1
チャーシュー:2枚(20g)※細切り

ねぎ(白い部分):1本分(50g)※斜め薄切り

①鍋に水を入れ袋に削り節(10g)を詰めて2~3分間煮立てる

②①にスープの素(1人分)を入れる
〈★OFFポイント: だしのうまみで市販のスープ半分でも満足の味に!〉

③もやし(250g)・にら(100g)をさっと茹でて水気を切る
〈★OFFポイント: 野菜は歯ごたえを残すようにゆでる〉
■よくかむことで満足感アップ!

④中華麺(110g)をさっと茹でる

⑤③茹でた野菜をボウルに入れ一味唐辛子(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1)で味付けをします
チャーシュ(20g・細切り)を加えて混ぜる

⑥ねぎ(50g)を麺に加え一緒に茹でる
※斜め薄切り→麺のゆで上がりの1分前に加える

⑦器にねぎと麺を盛り②スープを加え③茹でた具材をたっぷりとのせる



[ 12:00 ] 洋食 | コメント (0) | Top #
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